ihagun(いは軍払い下げ品店 http://www.ihagun.net/)の連載用の月一連載ブログです。 お店の新規入荷情報もチェック!そしてツイッターもやっています!https://twitter.com/www_ihagun_net 
月間みりさば 2026年5月号 コンバットシャツを普段使いしてみる
 今回は昨年10月に買った「コンバットシャツ」を半年くらい普段使いで使ってみてどうだったかというレポートになります。
 なんだかんだでコンシャツ持ってないやぁって人は是非ご覧になってください。
まず先に注意点。 私はこの辺の「最近の軍用品」は全く詳しくありませんので「払下げのシャツを半年使ってみた」という視点でご覧ください。
 まずは改めてコンシャツを買った経緯から。 汗をかく胴体は伸縮性のあるTシャツ、両袖は丈夫な迷彩生地。それがコンバットシャツ。 コンシャツを見るたびに「雑用シャツとして使ったら楽しいかも?」と思っていました。 でも、サバゲはコンシャツ切る前にもっと着たい物もあるし、こいつは雑用で遊びたい。 普段着として遊ぶにはちょっと尖ってるけど作業シャツとしては快適で庭仕事とか腕の生地が丈夫なんでいいかもしれん。
 私のなかでは「サイクルウェア」の代用としていいんじゃないかと考えていた。 私は夏は日焼け防止、秋冬は防寒という理由でサイクルウェアは基本長袖なのである。 真夏はさすがにコンシャツだと風が抜けないからきついかもしれないけどアンダーをうまく使えば行けるかもしれないな。
 ※余談ですが、真夏の炎天下のサバゲはスポーツインナーをBDUの下に着ると結構快適ですよ。
ここまで読んで自転車に乗る方は「いやそれサイクルウェアのほうが快適だろう」と思っているだろう。
 でもさめさんのようなミリオタは「軍用品を着ることでしか得られない栄養分」を取る必要があるので日常生活でも軍用品が必要なのである。 ※きっと同意してくれる方はいるはず!
とまぁそんな事を考えていたけど、数年前まではコンバットシャツも雑用に使うにはまだ少し高かった。 でも、払い下げ品の面白いところで流通量が増えてくると値段が下がってくるものがあるのです。 ※イハグン(リンク先参照)では程度の良いものから雑用シャツとして使える気軽な値段まで幅広く取り扱われています。入荷状況はこまめにチェック! 使用感のあるコスパのいいものを買って使い倒して遊ぶのも面白いですよ。
私が買ったのはMARPAT柄のものですが、ボディ(シャツ部分)が単色なので迷彩柄だけど主張が少なめ(?)だ。 自転車用にはいているモンペルのパンツも同系色なのでいい感じのコーデだと思っておりますがどうでしょうか? そこそこ使用感のあるものを買ったのですが、半年の普段使いで何回も洗濯したので最近は色が落ち着いてきてます。
 自転車キャンプは今回この仕様で行きました。 夜は涼しくなるのでもう一枚羽織りましたがコレ一枚で春のキャンプは過ごせましたね。
今回のコンシャツ。乗るのは週末だけだし、毎週きていたわけじゃなくて、月に1~2回位程度しか使わずに毎回普通に洗濯したけど現在はちょっと落ち着いた色になっています。 でも、いわゆる「しらっちゃける」感じではないので悪くないですね。
 唯一の問題点はしっかり汗をかくとシャツ部分が肌に張り付いて脱ぎづらいことでした。 銭湯で脱げなくてちょっと四苦八苦。
あんまりピチピチサイズを買うと脱ぐのが大変なので若干ルーズな方がいいかもしれないです。 なお、アンダーウェアを着れば肌に貼り付かないで割合楽に脱げますのでおすすめ。
そういうわけでBDUより、運動に使えそうなコンバットシャツ。自転車用ウェアとして使ってみましたがいかがだったでしょうか? 迷彩部分はかなり丈夫で、サバゲ用以外にも意外と使い勝手は良さそうです。 発汗を目的としたサイクルジャージには及びませんけど雑用シャツとしては色々と遊べそうですね。
最近サバゲにいけてなくて軍服成分が足りないよっていうかた、コンシャツいかがでしょうか?
それではまたー!
 | みりさばというサイトをやっていたり、 ミリブロでは週刊みりさばニュースなんかを やっております。 こちらはihagun(http://www.ihagun.net/)の 連載用ブログとなっておりますので よろしくお願いします。 | | さめ ひろし氏 | |
|